パッチノートには及ばずも…。


エオルゼアはパッチ3.4に向けての1日メンテに入りました。
 
そしてパッチノートの完全版が公開されていたので改めて見ていたのですが、
やっぱり一番最初に手を付けるのは水槽かなぁって。あ、でもシヴァ戦の楽譜は魅力的。

レシピを見た感じG3くらいなら自作できそう!G4は…何だか新しい素材を使っていたので様子見です。




そんな訳で、上のSSは先日開かれていたイフ鯖のFC/LS合同勧誘会?の様子。
ウチのFCも出展してたので会場に居たのですが、何だか破茶目茶なお祭り騒ぎ状態でした。

そしてSSでは一見少なそうに見えますが、
普通に表示人数軽く超過してて写ってない人多いのです…。

そんなこんなで、処理落ちしてエラーしたりしてたので、後半はちょっと離れたところで見てました。


で、


離れた所からグループポーズを掛けてみたら、意外にも音楽堂の柵付近の座席の辺りにいたFCメンも視点切り替え対象に入っていたのですよね。

~予備知識として~
グループポーズは3.3以降、視点切り替え対象にフレンド、FCメンバー、特定のエリアに居るプレイヤーが含まれるのです。



結構離れた所も対象に入るんだなぁって、何と無く思いつつ
コレって同じエリアなら対象になるのかな?なんて、やっぱり気になってしまったわけです。




そこで、


翌朝、ちょーど良いところにゴールドソーサーで寝落ちしてるFCメンを見つけたので、勝手にご協力を頂いて有効距離を測ってみましたよっ

 まずは有効距離の有無。

方法は、対象を「A」として少しずつ距離をとり、 グループポーズが使えなくなった所を「C」とする。
こうすることで、どれ位まで離れていても使えるかが大体でわかります。

そしてこの時点で分かったことは、
「同じエリアであれば何処にいても有効という訳ではなく、一応有効距離が決まっている」と言うこと。





つぎに、それなりに正確な距離はどうやって割り出すか。

もう、目視でイイじゃん…!ってレベルなんですけど、やっぱり一応数値で出したいじゃないですか…。

という訳で、
最初は縮地で上で設定した「C」「A」までの距離を測ってみたのですが、
大体50mくらい…とは出たのですが、本当に?と疑わしくなったので、タレットで再度確認っ

タレット呼び出し距離が表記通りの25mと仮定して(呼び出してから離れた距離はカウントしない)
「C」地点から呼び出し可能ギリギリまで「A」に向けてカーソルを持っていき、
限界の呼び出せた所を「B」とする。

同じ要領で、今度は「B」地点から「A」に向けてカーソルを持っていき、「A」で呼び出せれば50m!

って、結構雑な確認方法をしたのですが、結果は「B」地点から「A」に呼び出せたのできっと50mです。


 という訳で、

グループポーズの有効距離は約50m!ホントにいいのかコレで…。







ちなみに、この距離って、
自分を中心にしてるみたい?で、高低差があっても50m以内であれば有効な様でした。










そして何故かこの話が、「じゃあ妖精の移動可能距離は?」に発展しました…以下。

 今度は、「A」からタレットを呼び出して25mの基準を作り、その地点を「C」とします。



 「C」が設定出来たら学者に着替え、妖精を移動できる限界まで移動させ、止まった所を「B」地点としました。

そうすると、少なくとも「C」地点よりは遠くに移動させられた風なのが確認出来ました。
一応25m距離のラウズで確認し、25mより移動したな・・と。



 それで、「C」との差は?ってことで、有効射程30mの生命活性法を使ってみたら…
届きました!一応、「A」より後ろに下がっても試してみたのですが、射程外でした。



つまり…

妖精の移動距離の最大は約30m!(移動させてから本体が遠くに行く場合を除く)




ちなみに、
同じような方法でクロックワークサンの有効範囲(設置してから消えるまでの距離)を確認したのですが、
こちらはタレットより短い約20mでした!





とまぁ…珍しく長々と実のない記事を書きました…。

何年か前に、他のゲームでも同じようなことやって記事にしたことあるのですが、
やっぱりこう言う検証って、何だかやってて楽しいです。
まぁ…学生の頃は理数が大の苦手だったんですけどね!hehe








という訳で了っ

コメント

  1. おおっ!ないす検証っ!

    こういうのってやってて面白いですよね(´∨`)

    私も少し前にスプリントの走る早さを検証したら、秒速10mだった気がしますっ!!

    そのときは鼓舞の範囲ギリギリに目印を立て、
    そこまで走ってったらちょうど3秒でした。

    ぜひ今後も物理学的にエオルゼアを紐解いていってくださいヽ(´▽`)ノ

    返信削除
    返信
    1. >長ネギなネギさん
      そう言えばロドストに検証記事上げてましたよね!
      ネギさんの性格が出てる、すごいキッチリとした内容でビックリした覚えがありますw

      実はコレをやろうと思ったきっかけって、ネギさんだったりしたのですw
      とっしさんと避難しながらグループポーズ掛けたら、会場のネギさん視点まで飛んだので…ってのが理由です。hehe

      やるとしたらやっぱり理数系が苦手なので大雑把なモノになると思いますが、
      何かあったらまたやます!

      コメントありがとうございました!

      削除

コメントを投稿

コメントを承認制にしております。
表示までに時間がかかるかもなのはご了承くださいまし。