結構勉強になるものです

 9月です!しかももう2週間くらい経とうとしてます!いかがお過ごしでしょうか

 月が替わったら更新しよう…といつも思うのですが、スカッリサボってるこの体たらくですhehe

 

そういえば、新生祭期間中ですね!なんと14日までです

今年もミニゲームも貰えるので、まだの方は是非っ

 

そんな訳で20日ぶりくらいの更新ですんっ

 

 

 

 

 

 

 

 そんなのあったんだ…



 9月最初の暦は7日の白露だったのですが、9日は何と節句というやつがありまして、重陽(菊の節句)というらしいです

菊の節句という由来は菊の咲く時期で~とか色々あるみたいですが詳しくはwiki先生を…

そして上のSS 2枚は菊にちなんでキク科のダリアをコンセプトに撮ったものでした


そういえば、節句って毎月ゾロ目の日にあるのかと思ってたのですが、アレって奇数月だけだったんですね…(五節句というらしいです)

というか、1月の節句は日らしいのでゾロ目ではないのですけどねhehe

*1月の節句は7日らしいです!20.9.21追記










懐かしのアレです

 

少し前にリテイナーがシルバーソブリンを拾ってきたので、懐かしいなぁってアイテム説明見てたら水槽に入るらしいと書いてあったので入れてみたのですが、まさかのG4サイズだyp!デカい!

 

シルバーソブリンと言えば、新生漁師達には因縁のアレですよアレ、釣竿を取るのに大量に要求されるやつ!(今では要求数少ないらしい …)

確かイシュガルド前だった気がして過去の記事漁ってみたのですが、ありました!(コレ

もう5年も前のことだったようです…懐かし

 

 

 

 

 

 

 

 FCハウスの2階を若干改装したんです

 

なんだか急に色ホリ(ホリ:撮影所とかにある上から垂らしたりするのっぺりした切れ目のない背景のアレ)が気になって6色ぐらい用意して撮り比べとかし始めましたヨ

相変わらず2階には上がりずらいのですが、よろしければ是非っ(誰宛








というわけで、9月に入ったら急に雨の日が多くなった気がして、気温差で体調も崩しやすいそうなので、くれぐれもご自愛くださいませませ。

何気に白露辺りから大気が冷えて露が出てくる時期らしく、白露もそれが由来だとか。

 

 

暦ってすごいな…って思いつつ了 



コメント

  1. 謎のコメンターX2020年9月18日 2:33

    花火…新生祭…懐かしみ…
    しかしさいちぇさんの夜景、毎回 "こんなに綺麗に撮れるものだったっけ?" と思わされます。
    エオルゼアと離れていてもエオルゼアの綺麗な風景を見れるのはありがたく思います!

    重陽…菊の節句…ダリアをコンセプト…つまりは "不老長寿を願い邪気を払うSS" ですね!←
    9月とは縁があるので素敵SSに感謝です。

    本当に継続するって尊い…(唐突)
    文体が変わらずで微笑ましく思いつつ、5年前から相棒のキキルンに胸が熱くなります。(きっと酢漬けキキルン)

    上がり辛いという表現で笑ってしまいましたw
    SS研究が捗りそうですね!
    またいつの日かお邪魔したいです、なんて…haha…
    (実は復帰位置が屋根だったりしちゃうかもですが内緒です)

    時代劇風…!最近和服のバリエが増えてて良いなぁと思ったりしていました。

    いや本当急に冷えたかと思ったら地味に暑かったりとアレですが、、にしても涼しくはなりましたね。
    暦もすごければ日本語の奥深さもまた…すごく、すごいです…!

    返信削除
    返信
    1. >謎のコメンターXさん、コメントありがとうございますっ

      ぐるぽの機能も日々進化してるのでそれの影響がだいぶあるかと思います!
      良さが伝えられたなら何よりですっ

      お酒に花びらを浮かべてってどうやって表現しよう…と思いつつ、コンセプトで取り入れる形になりました
      自分の中ではマイナーな節句で、どんなことするのかすら知らなかったのでカレンダー様様ですhehe

      続いてはいるのですが、更新ペースが激落ちしてますね…w
      始めた当初は20日以上更新とか今思えば狂気の沙汰でした!キキルンのピクルス…

      元々2階は使わない予定でハウジングしてたので半ば隠し部屋化してますw
      色のモノってあんまり使ってなかったのでここにきて研究しようかと!
      是非是非、またいらしてくださいませw

      少し前は某国寄りのデザインとか多かったのですが、ここにきて今度は西の方の衣装を入れてきてるみたいですヨ

      暦は現代にも通じる所があるので意識して追ってると季節の変化とか楽しめるのでおススメです!

      削除

コメントを投稿

コメントを承認制にしております。
表示までに時間がかかるかもなのはご了承くださいまし。